site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

四天王@横浜Grassroots

先日、横浜Grassrootsにて四天王(沼澤尚、勝井祐二、森俊之、Kamiyan)によるセッション・ライブをしてきました。

これがまた近年稀にみる楽しさで、もう興奮してその日なかなか眠れませんでしたよ。以前から、このメンバーで時間が合った時に何度となくジャムセッションしたりしてたんですが、今回のGrassrootsでのライブは特にエキセントリックでクリエイティブでした。以前にも書いたけど、Grassrootsって凄くいいヴァイブスを要していて、ここでいい演奏にならなかったことがないんですよね。しかも四天王と呼ぶにふさわしい素晴らしいミュージシャン&ミキサーとのコラボレーション、悪くなるわけがない。

全くの打ち合わせすらない完全即興で「出たとこ勝負100分1本勝負」といったジャムセッション。もう最高でした。各々が「らしさ」を表現しながら、人の音に触発されてジワジワと構築していく美とエネルギーは、まさにライブならではのもの。僕はこういうの大好きで、もっともっとやっていきたい。決まりきったことをやるライブも楽しいんだけど、何が出てくるかわからない感じというか、その時だけの音というか空気というか、そこまでが音楽になるライブというのは、やっているほうからすると相当よだれもんなんですよね。やっぱこういう高質なジャムセッションって、脳ミソの活性化と日々の発散に最適なんだなと。元気になって帰ってきましたもん。(笑)

あ〜楽しかった!(^_^)
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾