site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

エレクトロ大好き人間

相変わらず、エレクトロ〜ミニマル〜テクノ〜ハウスなど、ダンス・エレクトロものばかりを、むさぼるように聴いてまして。特にドイツもの。いわゆるジャーマン・エレクトロにどっぷりはまってます。そもそもドイツはクラフトワークを生んだ国。そりゃそうだよね、ドイツ・エレクトロ界にはめっぽう凄いアーティスト達がゴロゴロいる・・・メイド・イン・イングランドや流行りのフレンチ・エレクトロとは明らかに違うエッセンスがあって、エスプリが効いてるというのか、僕は個人的に大好きですね。いい意味でもっとコアなんですよね。入っているノイズひとつにしてもものすごくこだわりを感じる。ドイツ人気質というのか、かたくななアイデンティティを感じる。北欧産のものやドイツ産のものって、硬質なのにロマンティックだったりもする。そういう相反する価値観が共存してるところとか、まさになびいてしまう。かなーり格好良い。中でも最近のお気に入りはApparatとかEllen Allienとか。めちゃくちゃ好きですね。退廃的な美しさたるやバコバコにやっちゃう感じとか、もう感動してしまう・・・ベルリンに行ってみたいなぁ・・・安いらしいし。あと、カナダ出身のCobbelestone Jazz。「23 Seconds」というアルバム、相当にしてやられてます。世界にはほんと才能の塊みたいな連中がいっぱいいる。友達がRoyksoppの12inchをアナログ盤からAudio File化してくれたので、それをProToolsで自分のためだけに簡易マスタリングして、毎日iPodで楽しんでます。僕は個人的にM.A.N.D.A.Y.がやっているリミックスとか大好きでして、このファンキー&クールなミックスに今後も影響を受けそうですね。今のドイツのクラブシーンをApparatは退屈だなんて言っているけど、一度本場に行ってみたいなぁ・・・なんて思う今日この頃でございます。
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾