site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

頑張りましょう!

3/11の地震は、ほんと凄まじかったです。僕は自分のスタジオにいました。あの5分間は一生忘れません。自分は無事でしたが、被災地の方々のことを思うと、ほんとにいたたまれない気持ちになります。

今は前向きに「やれることをやっていこう。間接的でも自分の活動がためになっていくのであれば、それをやらなければ。」というポジティブな気持ちになれましたが、地震後何日間はあまりのショックで、どうしていいのかわからない精神状態でした。ようやくブログも書く気になったという感じです。

とにかく僕らはこれから頑張っていかないといけない。目の前にあることからやっていき、立ち直っていくしかないと思ってます。気持ちで負けないようにしたいです。被災者の方全てに「一緒に頑張っていきましょう!」と声を大にして言いたいです。ミュージシャンである自分は、音楽を通じて癒しや勇気や感動を与えていかないといけないと思ってます。決して綺麗事ではなく。音楽活動を通じて、何かしらの形で被災地の方々に貢献できるよう頑張りたいと思ってます。ライブ〜音源制作〜チャリティーライブなど、形はどうであれ、普段やっていることの延長上で、間接的でもかまわないので頑張ろうと思っております。


話は変わりますが、N.Yでミュージシャンをやっておられるという自分のファンの方が「Action4Japan New York」という活動をしているという内容のメッセージをくださいました。以下、彼からのメールの文面です。

「今、NYのコロンビア大学におり、今回の日本の災害を受け、在外の日本人留学生とともに、以下のような動きを起こしております。我々に届くさまざまな国の方からの応援メッセージを「世界中から日本への千のメッセージ」とし、ネットを通して日本に発信したり、募金活動をしたりと、距離を、海を、国籍を超えて多くの人の心が日本とともにあることを伝えたくて始めた活動です。自分は、ミュージシャンのはしくれとして、パフォーマンスを通して募金への協力を訴える活動をする予定です。まだ混乱が続く日本では難しいであろう行動をこちらで行おうと思っています。」

何らかの形で被災地への支援をしたいと思っておられる方に知ってもらいたいので、紹介してもらえないでしょうか?ということでした。是非とも協力させてほしいということで、ここに詳細を載せておきます。

Action4Japan New York
http://action4japannewyork.net/
World's 1000 Messages for Japan
http://www.facebook.com/?sk=events#!/event.php?eid=151488478244365
http://twitter.com/Jequake1000msgs
http://jequake1000msgs.net/

興味のある方は、アクセスしてみてください。


そんなわけで、まだ予断を許さぬ状況ですが、少しでも前向きにという気持ちが大切だと思いますので、共に頑張っていきましょう!
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾